歴史資料館「大旅籠柏屋」〜邪気をはらう豆パワー『豆まき』〜

  • 2010/02/15(月) 10:19:13

歴史資料館「大旅籠柏屋
〜邪気をはらう豆パワー『豆まき』〜






2月といえば「節分」。
昔から大切にされてきた行事のひとつですね。
鬼は〜外!福は〜内! 
皆さんの家では「豆まき」をしましたか?    

◎冷蔵庫部Oさんより−−−−

先月の1月31日(日)、焼津市の隣町、
藤枝市岡部町の歴史資料館「大旅籠柏屋」(おおはたごかしばや)で、
節分の豆まきがあるというので行ってみました。

柏屋

11時と13時の2回、豆まきが行われました。

豆まき

一番左で豆をまいている人は岡部出身「ゴン中山(サッカーの中山雅史選手)」のお父さんでは?
 
この豆まきが行われた「大旅籠柏屋」は、1836年に建てられたもので築170年以上も経っています。 「大旅籠柏屋」は、江戸時代、東海道の21番目の宿場町として賑わった「東海道岡部宿」を代表する
大宿籠のひとつで、江戸時代に立てられた「柏屋」は、当時の旅籠の様子や人々の暮らしぶりが一目でわかる貴重な建物になっています。

中庭には、土蔵ギャラリ−「なまこ壁」、体験工房「夢の路」、和風レストラン「一祥庵」、物産館「かしばや」があり、
宿場の風情を感じながら楽しめる場所です。

弥次・喜多さん

↑入口では、弥次さん、喜多さんのお出迎え。
(今日は鬼のお面をつけています!)
 
柱

↑旅籠の中は、吹き抜けの天井まで太い柱が幾重にも組み合わされています。

2月からは等身大の雛人形が並べられるそうです。

 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
『岡部宿 大旅籠柏屋』 
〒421-1121 静岡県藤枝市岡部町岡部817 

TEL:054-667-0018
営業時間:9:00〜17:00 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始 
入館料:大人300円(中学生以下無料) 
 
詳しくはこちら → http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/shisetsu_bunka_kashibaya.html
 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

−−−−◎

等身大の雛人形!!(@_@)想像するとちょっと怖いですが、すごく見てみたい!!一度は見る価値ありそうですね。見に行く計画を立てなくちゃ(^−^)



 
焼津マルイリHPへジャンプ