「フィッシュパラダイス魚国(うおこく)」 に行って来ました♪

  • 2011/08/19(金) 12:33:29

「地元に愛を 日本に元気を」!!!

「フィッシュパラダイス魚国(うおこく)」 に行って来ました♪





みなさん!お盆休みはどんな風に過ごされましたか?
帰省されたり、お祭りや花火大会に出掛けたり、
楽しい時間を過ごされたことと思います。

夏もあと少し!体調管理に十分気をつけて、
まだまだ蒸し暑い毎日を乗り切りましょう♪

◎編集係Kさんと共に−−−−
 
毎年行われている焼津水産高校の模擬会社「フィッシュパラダイス魚国」が今年も開店したので、(うみえーる焼津1階やいづとくさんプラザ内)編集係のKさんとのぞきに行って来ました♪
 
弊社と焼津水産高校さんとのつながりは、
まずは卒業生が多く働いているということ。

そしてもう一つは
平成17年頃から新卒者が毎年入社しているということです。

新卒者のなかには、
魚国の社員さんや代表取締役社長を務めたものもいるんですよ〜(^^)/
 
「魚国」とは・・・


流通情報科の生徒さんが中心となり運営している模擬会社。
海洋科学科が実習で釣ってきた魚 → 食品科学科が調理・加工 → 製造された実習製品や全国の水産高校から取り寄せた実習製品の販売を行う → これが「フィッシュパラダイス魚国」です。

魚国の目的&ねらいは・・・


○地域産業の活性化を目指す。
○生徒さん一人ひとりが、今の時代をどのようにとらえ、
どう関わっていくか考えることで、職業人としての倫理観を育成する。
○生徒さん自ら新製品の開発をし、
企業と協力して商品化した製品が売れたときの喜びを大切にし、
成功体験を育むことを充実させる。
○生徒さんが自由に発想したアイデアや商品などを、
魚国を通じて地域に向けて発信し、豊かな
想像力を伸長させる。

簡単ですが、「フィッシュパラダイス魚国」についての説明です。

さて、8年目を迎える「魚国」は、
今年から7月と11月の年2回開催
されることになりました。

今回のテーマは「地元に愛を 日本に元気を」。

その言葉通り、社員(学生さん)の方が生き生きと販売や接客を行っているのが印象的でした。

フィッシュパラダイス魚国3

フィッシュパラダイス魚国4

販売していた商品は、
オリジナルのお弁当やあめ・水産会社や地元商店とコラボした商品・
他県の高校で製造されたさかなの缶詰・社員(学生さん)が独自で仕入れたさかな商品・蒸したての魚まん等々。

ディスプレイも手作りの物が多く、とても暖かみのあるお店でした。

弊社からは、ガストロみりん・かじきスパイスカレー・かじき香草ミックスの3点を販売して頂きました。

フィッシュパラダイス魚国1

今回販売されていた新商品「トマトとシイラのパイ」は、「魚国」のねらいにもあるように、生徒さんが自由に発想したアイデアや、豊かな想像力をとても感じる事が出来ました。



今年2回目の開店は11月になっていますので、
みなさんも学生さんの元気なパワーを是非感じてみてくださ〜い(^_^)v

 

◎社長より−−−−


弊社としても、豊かで新しい発想を持った人材が焼津水産高校がら入社して、良い商品を作っていけたらお客様にも喜んで頂けると思うと同時に、地元基幹産業の発展に繋がればと思います。





焼津マルイリHPへジャンプ



“マルめる”第130号クイズの正解は・・・!?

  • 2011/08/18(木) 12:32:31

“マルめる”第130号クイズの正解は・・・!?




お待たせしました〜(^o^)

“マルめる”第130号「南まぐろセリ落しキロ単価当て」クイズの正解を発表させて頂きます!

「南まぐろ」&「本まぐろ」の食べ比べセットをゲット出来た方は・・・。
残念ならが、おひとりもいませんでした(>_<)

 
A.【一番高値の尻尾】 ¥4,000   

南まぐろ1



B.【鮮度の良い赤身の尻尾】 ¥1,650

南

みなさんにはたくさんのご回答を頂きました。
その中でも、片方正解している方やとても惜しい方がいらっしゃいました。

いつもご愛読頂いているみなさんにクイズに参加して頂けて、
とても嬉しかったです。

ありがとうございました(*^_^*)♪


 


焼津マルイリHPへジャンプ