家族みんなで笑顔のお正月を迎えよう!

  • 2009/12/18(金) 18:58:00

家族みんなで笑顔のお正月を迎えよう!





今年の冬は、例年より温かい冬だなと感じていましたが、
今週に入ると寒さが一段と厳しくなってきましたね。

12月は何かとあわただしい季節ですが、
どうぞお体を大切になさって下さい。
 
今年もたくさんの方にギフトのご注文頂きました。
発注のお便りを下さいました方、本当にありがとうございますm(_ _)m 
お届け先様に喜んで頂けましたでしょうか?

また、久しぶりに会うご家族、友人と美味しいものを食べたい!!という方、まだご注文を承っております。お正月用品として贈られる場合は、28日前後に届くのが保存の上でも良いかと思います。
お正月用のご馳走の一つとして、ぜひご利用下さい。

皆様からのご注文を心よりお待ちしておりますm(_ _)m
→ http://www.maruiri.co.jp/
   
冬季休業期間   12月29日(火)〜1月6日(水)

年末年始のお届けについて】
インターネット(HP)からのご注文は、
誠に勝手ながら下記の日程とさせていただきます。
ご注文の際には、十分ご確認下さい。
 
●年内お届けのお申込受付:12月20日(日)まで
●商品の最終お届け日:12月29日(火)まで


※年内の最終発送は12月28日(月)となります。
 

※年始出荷は1月7日(木)〜となります。



焼津マルイリHPへジャンプ

和ごころ体験「木目込み人形」〜私が一番乗り!残り2人の事が気がかりです〜

  • 2009/12/17(木) 18:38:47

和ごころ体験「木目込み人形」
〜私が一番乗り!残り2人の事が気がかりです〜






10:00〜13:00までの3時間ノンストップの作業で疲れ果ててしまった三人娘。

静岡県藤枝市寺島という自然に囲まれたとても気持ちの良い場所に、こみんかギャラリー「こころ庵」があります。
12月に入ってすぐの日曜日、今年の締めくくりとなる大切な仕事が私達には待っていました。今年で、木目込み人形に挑戦してから(子・丑・寅)3作品目になります。

来年の干支は、『寅』

今回は“寅”と縁起物の“金の俵三表付き”です。
この俵作りというのが、本当に大変でした。

「もう3回目だから、何とかなるよね!」
「今日、絶対に完成させちゃうぞ」
と意気込みだけはあったのですが・・・。

午後になると皆ぐったり。思うように作業がはかどりません。
「肩がパンパンに凝ってしまったよー」と嘆いて、先生に
肩を揉んでもらっていた編集係のKさん。ここでも、ちゃっかりしています(笑)
 
先生は、80代とは思えない程の若々しさです。
(来年は先生のお姿もご紹介できたらと思います)
木目込み人形を作るには、見た目よりもかなりの力(握力)を使う作業で、何十年も木目込み人形を作っている先生は「好きなことをしているからなのでしょうか?肩こりなんてしないですよ。」と羨ましいお言葉です。

私達なりに黙々と作業を続け、当日頑張った結果が↓コチラです。お尻が完成しませんでした(;_;)
この途中までの作品に、こころ庵のS様がユニークなタイトルをつけてくれました。

寅人形1

題して「お尻が寒い三匹の寅」 私達の作品にピッタリで(^_^;

年内に完成させなければいけない宿題が出来ました。
話をしていると三人娘のお姉さま2人は、どうやら「やる時間がない」とか言い訳をして、年内に完成させる気がない様子。
私的には早く終わらせてスッキリした気持ちで新年を迎えたいのに、「なぜなんだ。この2人は!!」・・・あきれました。

私は2人にハッパを掛けるつもりで、すでに完成させた事を報告。

寅人形2

「私の完成品」

「ちゃんと年内には完成させましょう!」 年越せないよ〜。

私達のやっている様子や先生の作品は、こちらで見れます。  

→ http://kokoroan.exblog.jp/13200158/
 



焼津マルイリHPへジャンプ

感謝を込めて「笑顔」の贈り物

  • 2009/12/04(金) 17:36:31

感謝を込めて「笑顔」の贈り物





12月に入り、クリスマスや新年の準備など、行事が沢山あり、
皆様お忙しい日々をお過ごしかと思います。
気がつけば今年も残りわずか。「あっという間の1年だったなぁ」としみじみと感じています。
 
さて、お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて「笑顔」の贈り物を届けませんか?

発注がまだお済でない方、まだご注文を受け付けています。
私達が心を込めてお手伝いさせて頂きますので、ぜひご利用下さい。

皆様からのご注文を心よりお待ちしておりますm(_ _)m
→ http://www.maruiri.co.jp/

【年末年始のお届けについて】
インターネット(HP)からのご注文は、誠に勝手ながら下記の日程とさせていただきます。ご注文の際には、十分ご確認下さい。
 
●年内お届けのお申込受付:12月20日(日)まで
●商品の最終お届け日:12月29日(火)まで

※年内の最終発送は12月28日(月)となります。
※年始出荷は1月7日(木)〜となります。


冬季休業期間   12月29日(火)〜1月6日(水)




焼津マルイリHPへジャンプ

B級グルメの旅 Part?〜富士宮やきそば〜

  • 2009/12/02(水) 17:16:34

B級グルメの旅!!
助っ人2人を引き連れて・・・。





以前から『美味しい“富士宮やきそば”のお店を知っている』という情報を、第二加工部のSさんから聞いていた私は「今度、連れてってよ!!」と言っていましたが、なかなか実現せずにいました・・・。

巷ではB級グルメが大流行。最近もB1グランプリ(2009年グランプリは、秋田県横手市の「横手焼きそば」)が開催されたばかりです。「これはもう行くしかない!!」と思い実現するために、まず大きな車を持っている運転手(営業部Mさん)を確保。もちろんナビ役の第二加工部Sさんもです。二人を上手に誘導!?し、準備OK(^−^)ということで、マルイリ3人娘(私、管理部Kさん、営業部Mさん)で“富士宮やきそば”>を食べに行って来ました!!!

当日、運転手は集合場所に、約束の時間になっても現れない。・・・連絡も来ない。やっぱり遅刻だよ!と思いながらも「約束を忘れられちゃったのかな?」「頼む相手を間違えたかな?」・・・(*_*)。と私は不安な気持ちで待つことになり、結局、予定より30分の遅刻で、行先不安のB級グルメの旅はスタートしたのです。

富士宮1

 
Sさんが「今から行くお店、2時間待ちらしいよ。」という情報を友人から聞き、「う゛〜ん。微妙だね。」「でも待つ時間も楽しいかもよ。」と覚悟して目的地まで向かいました。地元の人しか分からないような静かな住宅地をぐんぐん進んでいくと、Sさんおすすめのお店『うめづ』がありました。

到着したのが12時30分頃。案の定、お店の中にはたくさんの人がいて、混んでいましたが、ラッキーなことに駐車場も空き、1時間程待ちましたが念願の“富士宮やきそば”を食べてきました。

富士宮2

麺は少し固めでコシがあり、味はあっさりしているのですが、、具にはちゃんと味があり、“富士宮やきそば”にコッテリ味のイメージを持っていたので、あっさり味には意外でした。

「ビールが飲みたい!!」という運転手Mさんをなだめながら、他にも「つくね」やお好み焼きの「ねぎ天」も食べました。
どれも美味しくって大満足(^−^)待ってでも食べる価値あります。    
  
 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 『焼きそば お好み焼 うめづ』〒418-0006 静岡県富士宮市外神1273-5 
 TEL:0544-22-1104 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜日
 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

富士宮の魅力は“やきそば”だけじゃありません!!!他にも富士宮を満喫してきました。話は“富士宮観光ツアー編”へと続きます。お楽しみに(^_^)♪     




焼津マルイリHPへジャンプ

ものぐさ亭主!?のプチ日記 〜不思議なドラゴン〜

  • 2009/12/01(火) 17:05:58

ものぐさ亭主シリーズの登場!!!
皆さんは、不思議なドラゴンって知っていますか??
 





◎第一加工部Kさんより−−−−

最近、我が家ではまった出来事をご紹介します。
偶然テレビ番組で取り上げられていたのを見て、
その場ではまってしまいました。
それは、ペーパークラフト(切ったり折ったりして立体的に造形すること。紙細工)のドラゴンがどの角度から
見ても自分を見つめてくるのです。


ドラゴン1

 
インターネットで検索した結果、簡単に型紙をダウンロードできたので、早速作ってみました。
顔の折り曲げ方に少し迷いましたが、簡単に作ることができました。
上下、左右、上目づかい、流し眼と何ともユーモラスでそして、意外とかわいい。我が家の愛犬達にも決して負けていません。親子三人で何回も繰り返し見てしまいました。
動画やカメラなど一眼(片目)にするとはっきりわかります。

ドラゴン2

 
娘が学校に持って行ったところ非常に人気で、
色違いの物を幾つか作り友達にあげると大はりきり!です。

たねあかしは逆遠近錯視と言って、
凹凸がたとえ逆な場合でも人間の脳が、
顔はでっぱっていると思い込んでしまう錯覚だそうです。

そういえばよく画像で車のタイヤが逆転して見えるのも錯覚によるものです。人の目は一秒間に認識できるコマ数は15コマ位。テレビは30コマ以上なので、その為に起こるタイミングのズレが逆遠近錯視をおこすそうです。詳しくはご自分で。パソコンで「トリックアート」で、調べてみると面白いものが一杯ありますよ!!
−−−−◎

「こんな内容でも良いの?」と記事を提供してくれたKさん!
いつも面白い情報ありがとうございます。

本当にどの角度から見てもこっちを見てるので「どうなっていの?」とビックリ!!子供達に人気なのがわかりますね♪

持ってきた実物を、後で見せてもらえることになっていた編集係のKさん。私にこっそり「欲しいなぁ。もらえないかな?」と言っていたので「私にはそんなこと言えない!」と思っていました。
不思議なドラゴンを実際に見ると、Kさんはすかさずお願いしていたので、こちらにもビックリ。

姪っ子に見せてあげるんだと嬉しそう。チャッカリしすぎでしょ!(^_^)! 




焼津マルイリHPへジャンプ