秋の味覚 「ヤマダさんちの秋刀魚のトマト煮」

  • 2009/10/16(金) 19:18:48

秋の味覚 !!       
「ヤマダさんちの秋刀魚のトマト煮」






弊社に勤めている日系ブラジル派遣社員のヤマダさんの料理教室がまた登場です♪

秋の味覚でもある秋刀魚が出回り始めた9月中旬、
ヤマダさんは“秋刀魚”を使った料理を私たちに振る舞ってくれました。

「秋刀魚ってこんな風に食べることもできるんだ!!」

今まで私が出会ったことのない秋刀魚料理に驚きました。
見た目が少し、しつこそうかな?と思ってしまうかもしれませんが、味は意外にもさっぱりしていて、暑い国ならではの料理だなと思いました。

圧力鍋で調理するので骨まで柔らかくなって美味しく食べられ、
DHAもたくさん摂ることができ栄養満点。超健康メニュー。

さっそく料理教室を開いてもらい作り方を教えてもらいました(^−^)

秋刀魚のトマト煮

詳しいレシピは、ホームページにアップしてありますので、
いつもの食べ方に飽きてしまったらぜひブラジル料理に挑戦してみて下さい!!!一晩寝かせることで、しっかり味が染み込み、冷やして食べるのがポイント♪ 

詳しくはこちら
 
ヤマダさん!貴重な休み時間(お昼)にも関わらず、
ありがとうございました。とても美味しく頂きました。 

ヤマダさんが作ってくれる料理は「難しいんだろうなぁ」と思ってしまうのですが、とても簡単に出来てしまう料理ばかりです。
“料理の達人”はあっという間にとても美味しい料理を作ってしまうんですね♪




焼津マルイリHPへジャンプ

焼津イベント情報 「みなとみなくる2009」「小川港さば祭り」

  • 2009/10/14(水) 19:03:32

みんな焼津に集まろう!!
焼津イベント情報    
「みなとみなくる2009」「小川港さば祭り」





秋の恒例行事と言えば「オータムフェストinやいづ」
今年は“おいしい国文祭”も加わり、にぎやかに開催されます。

◎みなとみなくる2009◎ 

日本全国から「食」でまちおこしをしている団体や水産高校が大集合!海の幸いっぱいの食の博覧会。
 
B-1グランプリでおなじみの“横手やきそば”、
“シロコロ・ホルモン”など全国の有名どころが、おいしさを
いっぱい持って、勢ぞろい。またとない機会ですので、
ぜひ足を運んでみて下さい!!! 

日時:10月25日(日) 
9:20〜16:00 
会場:新焼津漁港会場 


◎小川港さば祭り◎ 

新鮮で美味しい「さば」は、小川港から。
 
小川港産の新鮮さばの無料試食や国文戦隊・魚(ぎょ)レンジャーショー、 模擬せりなどご家族で楽しめるイベントがたくさんあります。

日時:11月7日(土) 
9:00〜14:00 
会場:小川港外港






焼津マルイリHPへジャンプ



世界天文年2009「ディスカバリーパーク焼津」

  • 2009/10/13(火) 18:51:38

宇宙への扉を開いてみよう!!
世界天文年2009「ディスカバリーパーク焼津」






管理部Kさんが焼津市にある宇宙を体験できる魅力的な天文科学館を紹介してくれました。  

◎管理部Kさんより−−−−

今年は、ガリレオが人類で初めて望遠鏡を使って、天体観測をしてから400年目の記念すべき年。『世界天文年』です。

2009年7月22日(水)の皆既日食は、天文年にふさわしいイベンだったのではないでしょうか?

私たちが普段昼間、見る星と言えば、太陽と月ですが、それ以外の星も大きな望遠鏡を使えば見ることができるって知っていましたか?「ディスカバリーパーク焼津」では、大きな望遠鏡を使い、昼間見ることができる星々を見せてくれます。

望遠鏡

↑赤い○印の所が覗き穴です。

この天文台の望遠鏡は県下最大。
筒の大きさは大人の人が10人くらい入ってしまうほどの長さと太さがあります。

製作者は、焼津市出身の故・望月惣次郎さんです。(この望遠鏡は、望月さんの最後の作品です。)

ドームが開き、望遠鏡とドームが星の位置に合わせ動くさまはとても感動します。人数は限られていますが、望遠鏡を動かす操作に参加することもできます。
 
見える星は、その日によって違いますが、今回、私が見た星は“金星”でした。欠けている部分がはっきりと分かるほど、大きく見えます。いつもは暗くなってから目にする星を、昼間(午後1時半頃)に見るという体験ができます。夜の観測も、もちろんやっています。昼と夜ではイベント内容が違うので、ぜひ両方をご自身の目で見て下さい。

参加料は、昼は無料、夜は100円です。日時等が決まっているようですので、興味のある方は確認して行くことをおすすめします。

『世界天文年』も残りわずかです。
夜、星を見上げるもよし。科学館へ行ってみるもよし。天文台に行ってみるもよし。関連イベントに参加するもよし。またとない世界的なイベントですので、ぜひ参加してみてください。
 
詳しくはこちら
−−−−◎

今年が『世界天文年』という記念すべき年だということも、望遠鏡を使えば昼間でも星が見えるなんて全然知りませんでした(^_^;

夜空を見上げて星が出ていたら「明日は晴れだ!」と思うくらいで・・・。望遠鏡をのぞいてしっかりと星を見たことがないので、Kさんのように今度、ディスカバリーパーク焼津に行ってみようかなと思いました(^−^)




焼津マルイリHPへジャンプ


イベント情報〜2009焼津さかなセンター感謝祭〜

  • 2009/10/02(金) 19:06:21

イベント情報                 
〜2009焼津さかなセンター感謝祭〜





昭和60年10月6日のオープンから、今月25年目の節目のスタートを切る焼津さかなセンターでは、開設記念の意味を込め、皆様への還元イベントとして『焼津さかなセンター感謝祭』が開催されます。

日時:10月3日(土)・4日(日) 
9:00〜17:00 
会場:焼津さかなセンター イベント広場
 
マグロの解体ショー・試食会などお子様からお年寄りまで、1日中楽しむことができるイベントになっています!!

焼津さかなセンター感謝祭の詳細はこちら





焼津マルイリHPへジャンプ

食欲の秋ですね 〜スイーツのまち 藤枝〜

  • 2009/10/01(木) 18:54:04

食欲の秋ですね             
〜スイーツのまち 藤枝〜





焼津市の隣町「藤枝」では『地元の特徴を生かし、
古里を元気にしたい!!』という思いから、
藤枝青年会議所(JC)が、お気に入りのスイーツを選ぶコンテストを企画しています。

素材に地元産(静岡県中部)茶葉を使った、市内の和洋菓子店10作品がエントリーし、藤枝の新たな“名物スイーツ”を目指して競っています。

9/5(土)には、藤枝駅改札前で無料試食会も行われ、市内の菓子店を紹介したガイドブック「スイーツのまち藤枝」も大好評で、なくなってしまうほど、たくさんの人が集まったそうです。
 
自分の住んでいる町に自慢できるものがあると誇りをもてるし、魅力的な元気のいい町になっていくんだろうなと思います。このような地域を元気にしよう!という取り組みって良いですね。 焼津市も負けてられませんね♪  

スイーツガイドブック

↑貴重なガイドブック手に入れました!

お茶のスイーツコンテストの投票はWEBで受付中。
投票すれば1,000円分のスイーツチケットが当たる!?かもしれない!

投票期間9/1(火)〜10/7(水)まで。

今からでもまだ間に合います(^−^)
詳しくはこちらへ 




焼津マルイリHPへジャンプ