心をこめて夏のご挨拶を

  • 2009/07/17(金) 17:39:05

心をこめて夏のご挨拶を





まだまだはっきりしない天気が続いていますが、
会社に咲いているたくさんの朝顔を見て、心癒されている毎日です。
 
さて、マルイリでは、
まだ御中元商品のご注文を受け付けています。

関東地方では、7月初旬〜7月15日までですが、
地域(東北・関西以西など)によっては、
7月15日〜8月15日までが御中元の期間となっています。

御中元を贈るタイミングを逃してしまった!という方は、
立秋(8/7まで)なら「暑中お見舞い」。
立秋をすぎたら「残暑お見舞い」でもご利用できます(^−^)
宜しくお願いします。
   
詳しくはこちらまで
(焼津マルイリHP /http://www.maruiri.co.jp/)

ご注文はメールからでも受け付けています。  
→ yaizu-maruiri@gol.com



焼津マルイリHPへジャンプ




焼津限定『魚がしキューピーストラップ第三弾』〜予約受付中〜 

  • 2009/07/16(木) 17:24:24

焼津限定『魚がしキューピーストラップ第三弾』
〜予約受付中〜 







皆さん!覚えていますか?焼津限定の魚がしキューピーストラップ。

3弾キューピー

今年は、男女ペア一組のキューピーの販売が決定しました!!!
販売価格は1,050円の予定。
 
そこで皆さんにいち早くお知らせします。
ただ今、予約をこちらで受け付けているそうです。

手に入れたい方は、完売する前に予約しておいた方がいいですよ〜。
(鰹倶楽部加盟店でのみのお取り扱いになります。) 

欲しい方はこちらにアクセス!!





焼津マルイリHPへジャンプ




富士山静岡空港に行ってきました!〜まるいりレディース☆飛び立ちます!〜

  • 2009/07/14(火) 17:07:55

富士山静岡空港に行ってきました!
〜まるいりレディース☆飛び立ちます!〜






静岡の新名所!
管理部Mさんからの記事提供。『まるいりレディース☆飛び立ちます!』

◎管理部Mさんより−−−−

空港1

 
平成21年6月4日、
ようやく開港した「富士山静岡空港」に行ってきました。
きっとこんなことを公表したら驚かれると思いますが、
いまだに飛行機に乗ったことも空港に行ったことすらなかったのです。
 
 そんな私がかなりの期待を抱きながら空港へ向かったのですが・・・。

ホントにこの方向であってるのかしら!?と思ってしまうような、
お茶畑に大きな扇風機(正式には防霜ファン)がゆっくりと回っている、のどかな風景の道を走っていき、
“あれっ、なんだか殺風景になってきたけど、こっちで大丈夫!?”
と少し不安になったところでようやく到着しました。
(実際は東名吉田ICから15分くらい、所々に“空港”と看板が出ていました。)
※防霜ファンは、新茶時期の一番茶を 霜害から守るためにお茶畑には必ずあります。

 
まだ開港して間もない土曜日の夕方(6/13)だったので、
見学の方が多く訪れていました。

見学順路に従って進んでいくと、レンタカーカウンターやチェックインロビーがあり、静岡ならではの「しずおか茶もてなしコーナー」なるものがありました。
ここでは日本茶インストラクターやアドバイザーが県内15産地のお茶を、期間を設けて1産地ずつ無料で入れてくれるそうです。
(総合案内所には静岡県各市の観光パンフレットがたくさんありました。)

お土産売場では、焼津黒はんぺんやマグロの角煮、
お酒やちょっと高級そうな干物などが販売されていました。
弊社の商品もこのスペースに並んでいたら全国各地に美味しさが広がるのに・・・なんて想像しながら。。。
 
「空港レストラン沼津魚がし鮨」で食事もしてきました。
この空港ならではのものをと思い、一緒に行った人と
一番人気の「魚がし天丼」と「和風静岡まるごとラーメン」を注文しました。

静岡空港天丼
 
↑「魚がし天丼」

静岡空港ラーメン

↑「和風静岡まるごとラーメン」

とにかく天丼はボリューム満点、
ラーメンは静岡の恵みが詰まっていて色鮮やかでした。
(セルフサービスシステムでしたが、割り箸の他に何度も洗って使えるお箸が用意されていたのがエコだなぁ、と思いました。)

空港2


空港3

そして日も沈み、滑走路に明かりが灯り始めた頃、最終の福岡からの便が到着しました。

飛行機を間近で見るのは初めてだったので、童心に帰りデジカメ片手に展望デッキを走り回ってしまいました。(やっぱり飛行機に乗ったことがないからこうなっちゃうんですね!)

正直な感想と言うと、「もう少し派手さがあってもいいんじゃないかなぁ、やっぱり静岡っぽいかも。」と思いました。
きっと飛行機を利用していろんな場所に行く為に空港を利用するのでそんなに賑やかではなくていいんですね。

余談ですが・・・。
ここで新事実が・・・私以外にもうひとり、飛行機に乗ったことがない人がいたのです。
「富士山静岡空港を見学してきたよ〜。」なんて話をしていたら、ちょっと恥ずかしそうにかわいらしく
「わたし飛行機乗ったことない・・・。」と告白してくれたのです。
そしてもうひとり、「わたし何回も乗ったことあるよ!」と満面の笑みで・・・。

そこでこんな計画が持ち上がりました!
地元に出来た富士山静岡空港から、
まずは国内へ「プチ旅行」へ出掛けてみよう!と。。。
きっとドタバタの旅行になることは予想がつきますが、
まるいりレディース初搭乗の様子をお届け出来たらいいなぁ、
と思っています。

 −−−−◎

飛行機に乗ったことがないこと・・・。
けっこう恥ずかしかったのにMさんにバラされてしまいました(^−^)
飛行機に乗ったことがないうえに、初海外なんてありえない!!!
小心者の私たちは、まずは国内から。
楽しい計画が持ち上がったので、
社長、関係者の皆さんに宣言しちゃいます。
近いうちに休暇をとって絶対、飛行機に乗ります=3





焼津マルイリHPへジャンプ


ペットと出掛けた休日〜夢見ヶ崎動物公園〜

  • 2009/07/13(月) 16:57:54

ペットと出掛けた休日
〜夢見ヶ崎動物公園〜






◎管理部Nさんより−−−−


我が家には2匹の犬が居ます。
ミニチュアダックスフンドのLEON(5歳)♂とCREA(4歳半)♀です。
この子達を連れて遊びに行ってきました。

場所は、神奈川県川崎市の市街地にある「夢見ヶ崎動物公園」。
ペットも入園出来る動物園なんですよ!珍しいと思いませんか?
市営管理なので、入園料は無料でした。

自然林の中、標高35mの小高い丘へ向かいながら、
いろいろな動物達を見ていきます。
猛獣は居ないけれど、63種類、約400の動物たちが、
飼育、展示されています。

  


夢見丘1


夢見丘2


CREAは、水の中を泳いでいるペンギンに興味を持ったらしく、
飽きずにずっーと見ていました。

猿舎では、犬とサルの大合唱。犬猿の仲とは、よく言ったものでとても近寄ることができませんでした(>_<)
鹿やシマウマなど大きな動物達には、吠えまくっていたけれど、
相手にもされていません。

小高い丘へ上がって行くと、川崎市が一望でき、眺めは最高!
そこで散歩やジョギング中、休憩をしている人やお昼寝をしている人などを見かけ、何とものどかな光景でした。
市民の憩いの場所になっているようです。

緑の木々の中、爽やかな風が吹き清々しい気分になりました。
焼津からは少し遠かったけれど、今はサービスエリア
にドックランを完備している所や犬のおやつ、お弁当を販売している所もあって、寄り道しながら行ってきました。

皆さんも、ペットを連れて何処か出掛けてみませんか?

詳しくはこちらへ 

 −−−−◎

LEON君、CREAちゃんが人間以外の動物達を見るのは初めてだったのでしょうか?
珍しい動物がいるなと思っていたのかもしれませんね。 
ペットを飼っていると遠くに出掛けたりするのって難しいと思っていましたが、これなら心配せず、一緒に安心して楽しむことができて良いですね!!

入園料が無料なんて、川崎市は魅力的な街だ!(^−^)!





焼津マルイリHPへジャンプ

御中元シーズン到来♪ 〜まだまだ受け付けています〜   

  • 2009/07/03(金) 17:41:22

御中元シーズン到来♪
 〜まだまだ受け付けています〜 






うっとうしい梅雨空の毎日ですが、
気持ちだけは爽やかに過ごしたいですね。

御中元のお手配はもうお済みでしょうか?
 
まだ迷っている人は、8月15日(土)まで受け付けておりますので、ご注文お待ちしております(^−^)

詳しくはこちらまで

ご注文はメールからでも受け付けています。  
→ mailto:yaizu-maruiri@gol.com




焼津マルイリHPへジャンプ

焼津水産高等学校〜新実習船「やいづ」〜  

  • 2009/07/02(木) 17:30:01

焼津水産高等学校         
〜新実習船「やいづ」〜 





先日、営業部のYさんが船の写真をメールで送ってくれました。

「どこの船?」と尋ねると「え゛っ!」と驚かれたのです。

「焼津水産高校の船じゃん!これは水産高校の新しい船だけどね。」
(実は、Yさんも私も水産高校の卒業生。
弊社には、年齢は様々ですが、11名も卒業生がいて、
学生の頃の話をしたりできるのが嬉しいです。)
  
現在の実習船が老朽化した為、
昨年の7月から建設を進めてきた、
漁業航海実習船『やいづ』の引き渡し式が6月1日行われ、
焼津港に入港していたのです。

新船『やいづ』(総トン数559トン)は、
18年ぶりの代船建造で4代目。建設費は約18億円。

船種は「生徒がスポーツ感覚で漁業・漁獲の醍醐味を体験できる」と被代船(同416トン)同様に遠洋カツオ一本釣り漁船にし、
女子生徒の増加に対応して、女子専用の洗面浴室やトイレを設置。
防災、避難器具を新設し安全対策を強化しました。
デッキには生徒が楽しく学べるよう、
青空授業空間「プロムナードデッキ」を設けたそうです。

6月23日に一般公開され、
焼津新港で竣工式・壮行式が開かれました。

「まだ、旧実習船が焼津港にあったよ。比較した方がいいんじゃない?」と言うことで再度、港に行って写真を撮ってきてくれました。

新実習船
↑新実習船 

旧実習船
↑ 旧実習船 

自分が卒業した学校の船がわからないなんて、恥ずかしい話です。
でも言い訳させて下さい!!私が学生の時、実習船に乗ったのは、たった1回だけなんです。
しかも1年生の時に行った夏の合宿以来・・・。
船に酔って散々な思いをしたってことだけしか記憶に残っていません(>_<) 
 
船も新しくなったということで、学生の皆さんには、
気持ちも新たに意欲的に授業に取り組んでほしいですね。




焼津マルイリHPへジャンプ