海のはくぶつかん 〜干支の生き物『ウシ』を求めて

  • 2009/03/21(土) 17:50:48

海の驚きと感動がいっぱい。
気軽に行ってみよう!!






静岡市清水区三保にある『東海大学海洋科学博物館に、
今年の干支『ウシ』にちなんだ生き物がいるしいと聞き、
1月の終わりに行って来ました。
 
チケットを買い、早速受付の人に「ウシの生き物っていますか?」と聞いてみると「・・・?」

そもそもその情報が違っていたのか?と不安になりながら、ん?私の聞き方が悪いんだな?と思い、再度、詳しく「今年の干支にちなんだウシの生き物がいるって聞いたんですけど・・・。」 

「・・・。あぁ!それは期間限定のイベントで1月12日で終わってしまったんですよ。」
 
入って早々、ここへ来た目的を果たすことが出来なくなってしまい残念(:_;)せっかくなので館内をいろいろ見てきました。
 
館内には、カエルみたいな顔をして水の中を歩く「かえるあんこう」や、
砂の中に隠れるようにひそんでいて、ひょっこり目を出したりする生き物、
逆立ちして泳いでいる「さぎふえ」など海の中は人間よりも種類が豊富。
クラゲが餌を食べている様子を見せてもらったり他の水族館では、
目にすることができない不思議でおもしろい生き物がたくさんいました。

館内にある日本初のクマノミ水族館には、
世界で28種のクマノミのうち18種が公開され、
とても可愛いらしい姿を見ることができます。水族館1
水族館2
水族館3


また、隣接してある『東海大学自然史博物館』では、
名前の聞いたことがある「トリケラトプス」や「ディプロドクス」
など巨大な恐竜やむかし海の中にいたと言われている「くびなが竜」の標本が展示されています。今にも動き出しそうな勢いなので、
昔こんなに大きな恐竜がいたのかと想像すると怖くなってしまうほどの迫力で、びっくりしてしまいました。

水族館4
水族館4


ちなみに私が見たくて会えなかった干支にちなんだ『ウシ』の生き物は
「コンゴウフグ」
「ウシノシタ」。(HPで見れます)

「コンゴウフグ」の英名は“Longhorn cowfish”訳すと
“ウシ魚”(cowとはメス牛のこと)「ウシノシタ」は、
ウシにちなんだ名前の生き物でした。

実物を見れなくて残念でしたが、
いろんな生き物がいるので夢中になって楽しむことができます。

これから春休み♪見るだけでなく、体験できる所も多く、
小さなお子さんのいるご家族にはおすすめの場所です。

皆さんも、家族や友達を誘ってぜひ行ってみて下さいね!! 

 
開館時間 9:00〜17:00
休館日   火曜日(祝日のときは開館)  

詳しくはこちら<東海大学社会教育センターHP>




焼津マルイリHPへジャンプ

静岡と言えば!?   サッカーボールのけり方

  • 2009/03/19(木) 17:24:05

静岡と言えば!?  
〜サッカーボールのけり方〜






サッカーって奥深い!!

 
冷蔵庫部Uさんのサッカー講座。
Uさんは高校生の時、野球部だったと聞いていたのになぜ?
と思いましたが、県内はJリーグ「清水エスパルス」「ジュビロ磐田」が2チームもあり、また多くのJリーガーを輩出しているサッカー王国、静岡。
小さな子供から大人まで一度は経験した事のある身近なスポーツ。
何ら不思議ではありません。
 
私達の隣町、藤枝市はサッカーが盛んな町。
サッカーボールをかたどった「サッカー最中」は、サッカーの町、
藤枝の名物です。

また、全国高校サッカー選手権大会の常連校「藤枝東高校」は、必修科目でサッカーの授業がある為、生徒全員、入学時にスパイクを購入する程、サッカーがねずいているんです。
 
◎冷蔵庫部のUさんより−−−−


ボールの蹴り方は、基本的に7種類あります。

?『トウキック』

つま先でボールを押し出す様に蹴る方法を言います。
トウキックでボールの中心を捉えると速い連鎖でぶれて落ちます。

?『インステップキック』

足の甲を使う蹴り方で、フワッとしたパスを出す時などに使います。

?『ヒールキック』

試合で使われる機会は少ないですが、かかとでボールを蹴る事で、
後方に対するパスに使います。

?次に一番よく使われる蹴り方は、『インサイドキック』。


足の内側の側面を使う蹴り方で、一番正確にキックでき、
パスやシュートなどあらゆる機会に使われます。

?『インフロントキック』
は、足の親指のつけ根周りで蹴り、
長いパス、強いシュートを打つ時に使います。
ボールの外側をこする様に蹴るとボールがカーブします。
 
?『アウトサイドキック』
?『アウトフロントキック』

「インフロント」、「インサイド」と対象に足の外側で蹴るキックです。
個人差や好みもありますが、これを使いこなせれば、
日本代表も夢じゃない!!かもね・・・。
 
−−−−◎

 
私は、サッカーに全然興味がないので、
蹴り方にもいろいろあることを初めて知りました。

サッカーってただボールを蹴って、ゴールすれば良いスポーツと思っていましたが、甘くみてはいけないですね。

運動神経も必要だけど、やっぱり基礎をしっかり覚えることから無限に可能性が広がっていくのかもしれませんね。

スポーツ観戦ってあまりしたことがないのですが、
これをきっかけに地元チーム「清水エスパルス」
「ジュビロ磐田」の応援に行ってみようかな〜。




焼津マルイリHPへジャンプ


もうすぐホワイトデー♪ 〜あなたの優しさがきっと伝わる〜

  • 2009/03/06(金) 17:52:03

もうすぐホワイトデー♪            
〜あなたの優しさがきっと伝わる〜





男性のみなさん!!もうすぐホワイトデーです♪
もらって嬉しいバレンタインですが、お返しもちゃんとして下さいね!

3月10日(火)お申込みまで
受け付けている『ホワイトデー限定企画』

〆切りあと4日
になりました。
 
体の内側から“美”と“健康”と“輝き”をサポートする
“さくら風味まぐろコラーゲン”。
あなたとあなたの大切な方と一緒に、
笑顔のあふれる毎日をもっと素敵に過ごしませんか?




この機会に

『気が利く男性』をアピールして、

女性のハートをガッチリつかもう(^_^)!


ホワイトデー限定企画として、通常価格 1箱 4,200円のところ、


特別価格の送料無料 1箱 3,500円
でご案内します。
この期間中は、ホワイトデー限定ラッピングでお届けしますよ!!

ご注文を心よりお待ちしております。 
ご注文はこちらからどうぞ





焼津マルイリHPへジャンプ

富士山静岡空港 開港まであと90日 〜営業部Oさんの夢〜

  • 2009/03/04(水) 17:38:54

富士山静岡空港 開港まであと90日
〜営業部Oさんの夢〜





◎営業部のOさんより−−−−



2009年6月4日、いよいよ富士山静岡空港が開港。

今まで、立木などの問題でもめていましたが、本当に開港するんですね。
場所は東名吉田インターより車で15分程度。先日、ゴルフの帰りに近くを通ったので仲間と見に行って来ました。

しかし、相良方面から行ったので結構迷いました。着いてみて唖然。
期待も大きかっただけに、何かとてもシンプル?
で管理塔以外はただ平面が続くだけ。(空港だから当たり前か?)
その管理塔も消防署をちょっと大きくした感じ。
成田・羽田に比べて・・・。
しかし、ローカル空港ってこんなもんでしょう。
(関係者の皆さんゴメンなさい)

空港1

空港2

現在、就航予定の航空会社は5社。
日本航空、全日空、大韓航空、アシアナ航空、中国東方航空。
開港時には、国内(札幌、福岡、那覇)。
海外では(ソウル、上海)が決定。(しかしこれだけ?今後路線を増やす様、航空各社に交渉中とか)
 
静岡→札幌(105分)、福岡(90分)、那覇(135分)で結ぶらしい・・・。
自分の人生で北海道と那覇は行くことはあるまいと思っていたので、
これでひょっとしたら行けるかもしれません。

しかしこの空港、県では、年間利用者数106万人という需要予測をしていますが、実際のところはどうなんでしょうね。不景気の中、各空港会社、赤字路線を対象に運休、減便と厳しい中、大丈夫・・・?ちょっと心配です。
つっこみどころ満載のこの空港、出来上がった以上いかに活かすかを考えた方がいいですよね。

などと言いながら、ゴルフ仲間と休暇をとって真夏の北海道ゴルフ転戦ツアーなるものも夢見ています。

−−−−◎

Oさんの言うとおりです!
出来上がってしまう以上は有効利用しなくては・・・。
これで私たちも各地を身近に感じ、楽しむことができるかもしれませんね!!




焼津マルイリHPへジャンプ

花の命は短くて 〜見に行かないと桜が散ってしまうよ

  • 2009/03/03(火) 17:28:34

花の命は短くて             

〜見に行かないと桜が散ってしまうよ〜






お花見気分を先取り(^−^)♪


3月に入り、外に出ていても寒さが少し和らいだように感じますね。
編集係Kさんからのお便りで、皆さんもひと足早く春を感じよう。
春も、すぐそこだ!!!

◎編集係のKさんより−−−−


週間天気予報で、雨マークが並びまだまだ寒い日が続いていた2月の終わり。

桜の花が満開に咲いている場所が藤枝市仮宿付近にある
と聞き、「雨が降ったら散ってしまう〜」とせかされるように行って来ました。

片道で約20分ほどの山登り。
前日、私を案内する為に下見に行った姉は、
登り口に用意されている竹の杖を迷わず手に取り、
(絶対必要だと実感したそうで)昨日は道を間違え「みかんの木の間を歩いたり、もっと大変だったんだよ〜」と
少し筋肉痛の足で、スタスタと私を案内してくれました。

山登りは、普通の道をショッピングしながら歩くのとは全然違い、桜の姿は見えるんだけど、なかなか辿りつけない。
ココは道なのか?合っているのかと疑うようなケモノ道(私にはそのように見えたんです)を進んで行きます。

やっと辿り着いた場所には、静岡県伊豆地方で、有名な「河津桜」がキレイに咲いていました。少し休憩も出来るようになっているベンチがあり、見晴らしも良く、とても気持ちのよい風を感じる事が出来ました。
帰り道では「何か違う!こんな道通ったかなぁ」と違和感を感じながら下山すると、登り始めた場所とは違う所に下りてしまったり(^_^;なかなかのハイキングでした。朝日山城跡
↑ここが登り口。竹の杖が用意されていました。


けもの道

↑進むにつれ、どんどん不安になってくるけもの道を通って・・。

ベンチ
↑やっと到着。視界が一気に開け、風も心地よい。

河津桜
↑お目当ての河津桜は満開でした。

国道1号線から少し折れ、近所の人でなければ知らないのではないか。と思うような細い道や土手を通り連れて行ってもらったので、
道の説明が出来なくて・・・。申し訳ありません(>_<)

目印は、『朝日山城跡』『朝日稲荷神社』です。


只今、道路の地盤改良の工事をしている為、周りは何もなく、駐車場も工事作業車が停まっていたりして、「本当にこの辺なの?」と不安になりますが、
工事関係者の方が「桜を見に来たのかね。」と声をかけてくれました。
来年には、道も整備され、もっとわかり易くなるのでは?と思います。


−−−−◎


事前にKさんから5分で登れる山に、桜が咲いているという話を聞いていましたが(内心そんな山はない。と思っていました)やっぱり簡単には登れなかったようで・・・。

いつも色々な情報をGetしてきてくれるKさんですが、その情報はいつもどこか抜けています(^−^;
でも“マルめる”の為に常にアンテナをピンとたたせているKさんからのひと足早い春のお便りでした。




焼津マルイリHPへジャンプ