今年1年お世話になった大切な方に

  • 2008/12/20(土) 08:40:01

今年1年お世話になった大切な方に




今年もたくさんの方にご注文頂きました。
発注のお便りを下さいました方、本当に感謝ですm(_ _)m 
お届け先様に喜んで頂けたましたでしょうか? 
 
クリスマスやお正月に家族団らんで美味しいものを食べたい!!という方、
まだまだご注文を承っておりますので、
 ぜひ ”マルイリ特製”の品々を味わってみて下さい。
 
【年末年始のお届けについて】

インターネット(HP)からのご注文は、
誠に勝手ながら下記の日程とさせていただきます。
ご注文の際には、十分ご確認下さい。
 
●年内お届けのお申込受付:12月20日(土)まで
●商品の最終お届け日:12月29日(月)まで

 >
※年始出荷日は1月7日(水)〜となります。


冬季休業期間   12月29日(月)〜1月6日(火)





焼津マルイリHPへジャンプ

和ごころ体験 「木目込み人形」

  • 2008/12/19(金) 08:20:48

和ごころ体験「木目込み人形」





皆さん!新年の準備は進んでいますか?


昨年10月。初めて『こみんかギャラリー「こころ庵」におじゃまし、「創作押絵」に挑戦してから1年余り。

その後、私と編集係のKさんと管理部のMさんのマルイリ3人娘で、
何かと遊びに行っていて、今年の9月、
来年の干支「丑」の木目込み人形を作りました。

kimekomi


木目込み人形とは・・・。
ボディ(本体)は、桐粉を固めて作ってあって、そのボディの溝にのりを入れて布地を貼り、余った部分を溝に押し込んで(木目込んで)いくので『木目込み人形』と呼ばれています。

この手法で作られている雛人形もあるので、見掛けた事がある方も多いのではないでしょうか?布地が色あせてきたら、布地を新しいものに変えることも出来るという優れものなんです。

今年の干支「ねずみ」に引き続き、今回は二回目で、「丑」への挑戦!!

見た感じ「牛」はくびれがないから、楽勝かな!?
と思って作り始めましたが・・・。

「先生〜布が足りなくなりそぉ!!」
「あっ!私も何か布の表・裏が逆?・・・先生間違っていませんか?」

と不安気な情けない声が次々と飛び交い、
しかも先生は、せっかく苦労して木目込んだ布を「またやり直せば大丈夫!」と何のためらいもなくビリッと取ってしまったり、
途中で何度も投げ出したくなるようなやり直しの作業もあったりして、
相当苦戦してしまいましたが、
最後には、何とか格好がついてホッとしました。
 
好きな事をしている時って、時間が経つのも忘れてしまうと言いますが、本当にその通りだと実感しました。

「今日中に出来上がらないかもしれない〜」
「時間が足りな〜い」とお昼ご飯の休憩時間も30分で切り上げたり、
(仕事の時にはとても考えられない・・・社長、ごめんなさい。)
一日で完成させるべく、真剣な眼差しで、手元をキビキビと動かす集中力!は、「仕事中に見た事がない(冗談)」なんていう会話が出たりして・・・。頑張りました。

あとは、年が明けるのを待つばかり♪(^−^/~
「あ〜早く自分の干支が来ないかなぁ」「十二支全部そろえたいね。」と次回の意欲も湧き上がりました。




焼津マルイリHPへジャンプ

さかな通信 「カツオ一本釣り漁業 釣り針』  

  • 2008/12/17(水) 08:15:05

さかな通信
「カツオ一本釣り漁業 釣り針』 
 




営業部のYさんがある日、市場からこんな物を持ってきてくれました。皆さん、コレ何だかわかりますか?
tsuribari


ある程度予想がついた方もいると思いますが・・・。
実はこれカツオ一本釣り漁業で使われている『釣り針』
(直径6?、重さ34g)なんです。

焼津は現在、全国でも有数の一本釣りの生産地、
水揚地として知られています。また鰹節も生産されている
ことから「カツオ」とは切っても切れない縁があります。
 
テレビで、魚(カツオ)が次から次へと釣れる一本釣りの映像を見ていると「どうしてそんなに早く釣れるのか?」
「どうして、すぐはずれるのか?」と不思議に思ったことありませんか?この釣り針には特徴があるんです。

その特徴とは・・・。
 
・返しが無く、針先は真っ直ぐ外側を向いているので、釣り上げた時、すぐはずれるようになっている。

・釣り針についているビーズのような赤い輝きを、餌と間違えて、釣り針にかかる仕掛けになっている。

私達には、漁師さんが、簡単そうに魚を外しているように見えますが、
きっとスピードと熟練の技がないと出来ないことなんだろうなぁと思いました。

ちなみに、この釣り針にかかるカツオの重さは3キロ〜10キロ
くらいだということです。カツオ一本釣り漁法は、技術と体力が必要とされる、人間と魚が1対1で競い合う勇壮な漁法なんですね!!
 
また、ここで釣られた魚はすぐに魚艙に入れられ、『ブライン凍結』されます。

『ブライン凍結』とは、魚艙内のタンクに入れた約20%の塩溶液を約マイナス21.2℃に冷やしておき、 釣り上げたカツオを直ちにタンクに投入し、浸漬凍結させる方式です。
普通の冷凍庫(冷風式)よりもはるかに短時間で凍結できます。
厳密な温度管理下で活きたまま処理したブライン凍結1級品(B-1方式凍結)は
生鮮食用向けに生産されています。




焼津マルイリHPへジャンプ

1年間の感謝を込めて贈ろう〜焼津マルイリのお歳暮〜

  • 2008/12/05(金) 20:53:19

1年間の感謝を込めて贈ろう
〜焼津マルイリのお歳暮〜





朝方や夕暮れ時、気温がグッと冷え込むようになりましたね。
これからもっと寒さが厳しくなりますので、お身体大事になさって下さい。
  
お世話になった方へ1年間のお礼と感謝の気持ちを添えてお贈りしませんか?
発注がまだお済でない方、これからも心豊かな絆を深めていけますように、私達が心を込めてお手伝いいたします。ぜひご利用下さい。



今年のお歳暮人気アイテムはコレだ!


◎A-3 天然本まぐろづくし 5,500円(税込)

本まぐろ中トロ 約200g(2サク)、本まぐろ赤身 約200g(2サク)

お歳暮以外でも、自宅でお正月食べたい!!という方も
配送日数もありますので、お早めに。
ご注文お待ちしております。

ホームページはこちら

【年末年始のお届けについて】
インターネット(HP)からのご注文は、
誠に勝手ながら下記の日程とさせていただきます。
ご注文の際には、十分ご確認下さい。
 
●年内お届けのお申込受付:12月20日(土)まで
●商品の最終お届け日:12月29日(月)まで

※年内の最終発送日は12月28日(日)となります
※年始出荷日は1月7日(水)〜となります。


冬季休業期間 12月29日(月)〜1月6日(火)





焼津マルイリHPへジャンプ

ココロとカラダに“凛”ときく    〜ホームページ完成!!『LA SOLE LUNA ラ・ソレルーナ』〜

  • 2008/12/05(金) 20:33:56

ココロとカラダに“凛”ときく
〜ホームページ完成!!
『LA SOLE LUNA ラ・ソレルーナ』〜





「まるメル」先月号(第68号)、
11月21日付け「マルイリっちのとと丸通信」
でお伝えしました
焼津発!天然まぐろコラーゲン。
安心・安全のマルイリオリジナルブランド
>
『LA SOLE LUNAラ・ソレルーナ』さくら風味まぐろコラーゲン

のホームページが遂に完成しました(^−^)

まぐろコラーゲン『LA SOLE LUNA ラ・ソレルーナ』の特徴は、
優しい香りと美味しさ、溶けやすさ。

ホームページからお申込みいだだける無料サンプルで、
ご実感いただけますので、皆さん、ぜひアクセスして下さい!!!
ホームページはこちら 




焼津マルイリHPへジャンプ

簡単レシピで作れちゃう 〜銀ダラと大根の煮付け〜

  • 2008/12/02(火) 18:50:50

簡単レシピで作れちゃう
〜銀ダラと大根の煮付け〜





毎年11月19日に開催される焼津市栄町、西宮神社のえびす講市。
焼津では通称「おいべっさん」と呼ばれ、
商売繁盛の熊手や縁起物を売る露店が出てにぎわいます。

熊手


暖冬と言われる年でも当日になると
「やっぱり、おいべっさんの日は冷え込むね」と皆、
口をそろえるほど寒くなる ので、不思議だなと思います。
 
「えびす講市」は、商売繁盛の神様である恵比須様にお供え物をするお祭り。
我が社も毎年の恒例行事で、神棚に南天、鯛、大根、かぶ、御神酒、菊の花をお供えして、みんなで商売繁盛と幸せを祈念します。

今年、「おいべっさん」が終わった後、
お供えしてあった野菜と第二加工部から提供の銀ダラブツ切りを使って、
会長が煮付けを作ってみんなに振る舞ってくれました。

鍋

銀ダラ煮付け


「会長!ごちそうさまでした。」

みんな「会長が作ってくれたんだったら食べる〜」と言って、
手作り料理を心待ちにしていて、すごく人気があるんですよ♪
体も温まり、みんなで美味しく頂きました。

この時期になると、年の瀬も間近なんだと実感します。
来年も楽しみにしています(^_^)/

実はこのレシピ、会長に分量をたずねた所、「適量」との返答(^−^;
長年の勘と経験はさすがですね!
レシピはホームページにアップしてありますので、
ぜひご覧になって下さいね。 

レシピはこちら





焼津マルイリHPへジャンプ