☆★秋はイベントが盛りだくさん〜焼津さかなセンター おかげさまで23年感謝祭〜

  • 2008/09/30(火) 16:42:53

焼津さかなセンター おかげさまで23年感謝祭 『秋のさかなセンター祭り』 




日時:10月4日(土)・5日(日) 
9:00〜17:00 
会場:焼津さかなセンター イベント広場

マグロ解体ショー&試食会、おさかな射的、
WAHAHA本舗お笑いライブなど、イベントが盛りだくさんです。       





焼津マルイリHPへジャンプ


     

☆★焼津限定『魚がしキューピー第二弾』〜予約受付中〜

  • 2008/09/29(月) 16:36:11

焼津限定『魚がしキューピー第二弾』
〜予約受付中〜





皆さん!お待たせしました『魚がしキューピー第二弾』
がもうすぐ完成し、近日販売されますよ〜。

第2弾は「森省商店」の伝統的元祖魚がしシャツの「豆絞り柄」をコピーしたキューピーちゃん。

そこで皆さんにいち早くお知らせします。ただ今、
予約をこちらで受け付けています。

欲しい方はこちらにアクセス!!




焼津マルイリHPへジャンプ


金賞ダブル受賞!

  • 2008/09/19(金) 23:54:57

☆★金賞ダブル受賞!

マルイリギフトの漬け魚(粕・味噌)でお世話になっている「よしかわ杜氏の郷」さんが、全米最大の日本酒コンテスト“Joy of Sake(ジョイ・オブ・サケ)2008”で、
2種のお酒の金賞受賞を果たしました。

「よしかわ杜氏の郷」のお酒と酒粕・味噌は、
たまたま口にした当社の第2加工部部長Sが、
「他にはない味」「まったく別物」と高く評価し、
以来、漬魚の「粕漬」「味噌漬」などに採用しています。

有名蔵元の酒粕使用をセールスポイントにする粕漬は多いですが、
無名の蔵元であった「よしかわ杜氏の郷」の真価を、
国際的な評価を得る以前に理解・評価し、
コラボレーションを行うことができたことは、
私たちマルイリの誇りでもあります。

「地元の食文化にこだわり、正直な製法で現代に生きる食を創造したい。
日本の伝統的な食文化を伝えていきたい」
私たちの思いも、よしかわ杜氏の郷の思いも、全く同じ。
「本当の美味しさ」を求めるもの同志の共感がありました。
虚名での名声ではなく、
ちゃんとしたものが、それに値する正当な評価を得る。
このことは私たちマルイリを勇気付けてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◇【大吟醸酒部門A】
『よしかわ杜氏大吟醸』

日本を代表する山田錦のお酒
 
◆【純米酒部門】
『天恵楽 特別純米』
新潟を代表する五百万石のお酒

金賞ダブル受賞!おめでとうございます!!!


マルイリギフトの漬け魚(粕・味噌)でお世話になっている「よしかわ杜氏の郷」さんは自分達で最高の酒米を作り、そのお米で最高のお酒を造りたい。と強い信念でお酒を造られ、このたび賞を受賞されました。いつも忙しく国内を廻っておられる支配人のYさんに喜びの声等を伺いました。

◎−−−−

Q.受賞したお酒ですが、完成するまでにどのくらいの年月がかかりましたか?
A.「製造にかかる期間は、50日位ですが、出来上がってから4ヶ月〜6ヶ月熟させて安定させました」


Q.このお酒造りには何人の人がかかわっているのですか?
A.「蔵人は6人です。杜氏がトップで指示を出しながら製造しています」


Q.受賞した時の喜びの第一声は?会社の皆さんの反響などを聞かせて下さい。
A.「やった!!という声ですね。杜氏以下は、よかった、よかったでした」
(蔵人は冷静?)

Q.スタッフ皆さんで受賞の御祝をしたのですか?(皆さんに金一封が配られたとか・・・笑)
A.「金一封はありませんが、これから賞状が送られて来たら、区民と一緒に楽しむ会を行います」


Q.コンテストに出品するためにどなたがホノルルまで持って行かれたのですか?
A.「日本で取りまとめて下さる方が、横浜から船で商品を出荷してくれました」


Q.どうやって受賞を知ったのですか?
A.「それは主催者の方が知り合いで、帰って来てからでの一報でした。賞状は、郵送でこれから来ると思います」


Q.ジョイ・オブ・サケとはどんなコンテストなんですか?
A.「ジャッジは、USA、日本ともに5人の計10人で行われます。“ジョイ・オブ・サケ”というくらいですので、食事と合わせて楽しんでもらえる酒が入賞します。日本の品評会のジャッジ方法は、減点法でアラ探しで順位をつける方式なので、これは優等生探し=美しいとは思えません。その点“ジョイ・オブ・サケ”は、食事に合う美味しいお酒探しです。これからは、この方式が主流になれば良いと思います」

 
Q. 受賞したお酒は、現地でも販売されますか?

A.「USAはこれから商談です。弊社では通常商品として「道の駅よしかわ杜氏の郷」の売店や取り扱い店はまだまだ少ないですが東京などのお店で販売しています。当社にご連絡頂ければ、お電話やファックスでのご注文で、宅配も承っています。
 
Q. 来年も出品されるんですよね?意気込みは?
A.「もちろんです!年々知って下さる方を増やしたいですね」

 −−−−◎

区民の皆さんとこれから楽しむ会を行う予定とのことですが、この受賞はまさに、「地元で最高の酒米を作り、伝統の酒造技術で最高のお酒を造りたい」との思いで造り続け、願ってきた夢が実現し、たくさんの人に認められた結果だったのではないでしょうか。本当に素晴らしいです。これからも「よしかわ杜氏の郷」さんの志がもっと多くの人に知ってもらえることを私達も願っています。 
  
詳しくはこちら
「よしかわ杜氏の郷」の酒粕を使用したマルイリ製品はこちら
「よしかわ杜氏の郷」の味噌を使用したマルイリ製品はこちら




焼津マルイリHPへジャンプ


イベント情報! 魚市BASH

  • 2008/09/18(木) 00:12:52

☆★イベント情報




魚市BASH
(うおいちバッシュ)
日時:9月28日(日) 11:00〜19:00 会場:焼津旧港

毎年恒例となった レゲエのお祭り 魚市BASH
PAPA U-Gee(パパユージ)
をはじめ、焼津出身のミュージシャンやアーティストも多く参加します。

マルめる17号でも紹介していますこちらからご覧いただけます。




焼津マルイリHPへジャンプ

焼津の荒祭りならではの掛け声「アンエートン!」

  • 2008/09/15(月) 23:40:10

焼津の荒祭りならではの掛け声  
「アンエートン!」





1年で一番熱い日・・・「東海一の荒祭り」
 

冷蔵庫部のUさんよりこんな記事提供がありました。
 
◎冷蔵庫部のUさんより−−−−


焼津の荒祭りに行って来ました。8月12日焼津神社では夜宮があり、境内は屋台がたくさん出ていて、人混みの中を歩くのはすごく暑いし、歩きづらかったですが、賑やかな楽しいお祭りでした。
祭り1

祭り2

↑これらは12日の様子。画像をクリックして大きいサイズで見てください。
迫力が伝わります。

東北最大の夏祭りとして知られる“青森ねぶた祭り”の掛け声が「ラッセラー、ラッセラー」であるように、焼津祭りにも掛け声があります。自分は岡部町在住なので、詳しい事を知らなかったのですが、焼津祭りは「アンエートン!」と言っているらしいのです。初めて聞いたときは何を言っているのか分からなく、人に何度も尋ねたりしました。掛け声の語源は一説によると昔の焼津人が我土地の繁栄を祈願しての掛け声という話があるようです。漢字にすると『安栄土』、『浦賀栄富』などと書いたり、その他色々な説があったりで、実際のところはよくわかりませんが、焼津の繁栄や平和を祈っているような気がしました。真相を焼津神社に行って聞いてみようかな〜?
 
 8月12日 焼津神社境内で「神ころがし」、夜宮 
 8月13日 「獅子木造り」「神興渡御」などが市内を練り歩く
 −−−−◎

語源が不明というのも面白いですね。昔から伝わってきたこの掛け声を、地元の人はきっと物心ついた頃から聞いたり、口にしていた言葉なので、意味など考えず当たり前のように叫んできたんだろうなぁと思いました。
皆さんの近くにも「祭り男」「祭り女」がきっといるでしょうね。

当日の詳しい様子は、こちらで紹介されています。 



焼津マルイリHPへジャンプ

おやじのおつまみシリーズ!〜カナッペ風大根ねぎとろサンド〜

  • 2008/09/05(金) 17:47:22

おやじのおつまみシリーズ!
〜カナッペ風大根ねぎとろサンド〜






え゛〜っ!!大根とお魚って合うんですかぁ?
・・・お刺身のつまは、大根じゃん!
(笑)あっそっか。
 

日ごとに涼しくなってきましたね。
秋は夏の疲れが身体に出る季節と言います。

今回は、営業部のMさんが、そんな時期にぴったりの酒の肴に最適なカナッペ風大根ねぎとろレシピを紹介してくれました。

大根は、でんぷん分解酵素のアミラーゼを多く含み、でんぷんの消化を促進し、胸やけ、二日酔い、胃酸過多、胃もたれなどに効果的といわれています。食欲があまりないという方もそうでない方も、さっぱりしていて食べやすいですよ。

秋のはじまりに夏の疲れを取りましょう♪





大根のシャキシャキっとした食感と口当たりの優しいねぎとろと、
海苔の風味が良く合って、とても美味しいです。

韓国のりを使っても、中に梅肉を加えても、また違う味に出合えます。
ホームパーティーに出てくるカナッペのような感覚で召し上がれば、
魚が苦手という方でも食べられると思います。

レシピはホームページにアップしてありますので、
ぜひご覧になって下さいね。 

詳しくはこちら






焼津マルイリHPへジャンプ