☆★心をこめて夏のご挨拶を

  • 2008/07/18(金) 16:57:22

☆★心をこめて夏のご挨拶を





すごい良いお天気の日もあれば、太陽が顔出さない、ジメジメした曇りの日もあり、まだまだはっきりしない天気が続いていますが、
梅雨雲が去れば真夏の太陽はもうすぐです!
 
さて、マルイリでは、まだ御中元商品のご注文を受け付けています。
関東地方では、7月初旬〜7月15日までですが、
地域(東北・関西以西など)によっては、7月15日〜8月15日までが御中元の期間となっています。

御中元を贈るタイミングを逃してしまった!という方は、
立秋(8/7まで)なら「暑中お見舞い」。
>
立秋をすぎたら「残暑お見舞い」でもご利用できます(^−^)

宜しくお願いします。

詳しくはこちら(マルイリホームページ)

ご注文はメールからでも受け付けています。→mailto:yaizumaruiri@gol.com




焼津マルイリHPへジャンプ



梅雨明け宣言ももうすぐ!!〜ハート型のあじさい見つけた〜

  • 2008/07/17(木) 16:38:44

☆★ハート型のあじさい




梅雨の季節になるとハッと目を惹くキレイな紫陽花が(額あじさい・紫陽花、原産は日本)マルイリでも咲いていました。

※ガクアジサイ(額紫陽花)は周辺の花びらだけが開く花(装飾花といいます)。それがちょうど額縁のように見える為そう呼ばれているそうです。
また、アジサイは現在いろいろな色(青、白、ピンク、紫、赤、緑)がありますが、本来の日本のアジサイは青だったそうです。

本社入り口の脇、第一加工部の建物の横駐車場に小さな花壇があります。私は、朝会社の駐車場に車を停める時、朝顔、ユリの花、多肉植物が咲いている姿を目にします。

↓本社入り口脇


↓朝顔



先日、仕事終わりに駐車場にむかうと第一加工部のMさんが草取り、水まきをしていました。
そういえば、Mさんの自転車に花の苗が乗っていたこともあったなぁ・・・。
四季の花を見ることが出来るのは、いつも花壇の手入れをしてくれるMさんのおかげです。
旬の花が見れてホッと癒されています。いつもありがとうの気持ちをこめて“マルめる”でこのお話しをしようと思いました。

キレイな紫陽花の写真を撮る為に数人で咲いている紫陽花を見ていると「ちょっと形が変じゃない?」「あっ!!“ハート”に見えるよねぇ?」「うん、見える見える!」と嬉しくなり、友達にも写メールしちゃいました。

皆さんにも、見えるでしょ?ちょっと幸せ気分をおすそ分けします。
   
ハート型の紫陽花↓



Mさん!私たちの目を楽しませてくれてありがとうございます(^_^)
 これからも、朝・帰りには、ゆっくり足を止めて花や植物に目を向けたいと思います。




焼津マルイリHPへジャンプ


  

☆★楽しまざぁ やいづの夏

  • 2008/07/15(火) 16:49:15

◎アクアス夏まつり◎




ステージ催事(みなと群舞披露、フラダンス、焼津市レクリエーション協会民謡部、ピチカ・ルナ(フォルクローレ)、魚河岸シャツファッションショー、WAHAHA本舗&ビートルズDE盆踊り)、
アクアスまるごと体験ツアー(無料)など内容盛りだくさんです。
ご家族やお友達を誘って、ぜひ足を運んでみて下さいね。
 
日時:平成20年7月26日(土)13:00〜20:00 
体験ツアーは午前11時より受付開始

会場:アクアスやいづ 駐車場内
お問い合わせ先:?マリンタウンやいづ TEL:0120-173-812




焼津マルイリHPへジャンプ

 

焼津限定 『魚がしキューピー』〜魚がしシャツファンもキューピーちゃんファンもたまらない!!

  • 2008/07/15(火) 16:31:02

☆★焼津限定『魚がしキューピー』




↓超〜かわいいでしょ!!




ある日、編集係のKさんが「ねぇこれ見て?」というので、
見てみると社長の携帯ストラップに、
<魚がしシャツ>を着たキューピーちゃんがついていました。
“魚がしシャツ”といえば、焼津の夏の定番です。
 
「かわいいね!!どうしたのかな?」と会話をした数日後、
社長が私たちにそのストラップを見せてくれました。
「あ〜っ!そのストラップ気になっていたんです。どうしたんですか?」
と聞くと「知り合いのお店で買ったんだよ。
限定の商品って言ってたけどまだあるかな?」と、
子供服のお店、SANKOU(さんこう)さんを紹介してもらいました。
 
『魚がしキューピー』は、鰹倶楽部(※)のメンバーが、
とある選手の応援ツアーに出掛けた時、立ち寄るお土産店舗ごとに「ご当地キューピー」「ご当地キティ」を見かけ、その時に『鰹倶楽部の魚がしシャツを着せたキューピーを作ろう』と企画し、今年の春に販売したそうです。

小さいブランドなので、1200個制作するのがやっとで「70%売れればいいかな」程度の期待だったそうですがものすごい人気で、2ヶ月で完売してしまったそうです。

ご当地キューピーはお土産店やサービスエリアなどでよく販売されていますが、

このキューピーは、鰹倶楽部の完全オリジナルなので、
鰹倶楽部メンバーのお店にしか置かれていない本当に貴重なストラップなんです!!
 
「あ〜ぁ、私たちも欲しかったなぁ〜」「社長もっと早く教えてくれれば良かったのに〜」と嘆いていたら、秋頃にデザインも新たに『魚がしキューピー』第二弾製造販売予定という嬉しい情報をGet!!

これは絶対手に入れなければ・・・。
大々的に宣伝はしないそうなのですが、発売したらすぐに私たちに教えて下さる約束をしてくれました。
“マルめる”か“ブログ”でご紹介しますので要チェックです(^−^)楽しみにしていて下さい!!





子供服のSANKOU高橋店長!お忙しい中、私たちの取材に熱く応えて頂きありがとうございました。SANKOUさんは子供服はもちろん、焼津魚がしシャツもたくさんの品揃えで販売しています。(例年7月中には売り切れてしまうほどの人気です)

詳しくはこちら (SANKOUホームページ)
 
※「鰹倶楽部」とは、焼津を愛する12人の経営者による、新しい焼津ブランド。焼津にまつわるさまざまな商品を開発し、焼津の魅力を広く配信し地域を活性化させようと頑張っている皆さんです。




焼津マルイリHPへジャンプ

あなたの思いやりを届けませんか?〜夏のご挨拶〜

  • 2008/07/05(土) 08:02:04

あなたの思いやりを届けませんか?
〜夏のご挨拶〜





先日、家の庭でクワガタを見つけたと話をしたら「そんな田舎に住んでるの?」と隣の席のKさんに驚かれました。(田舎じゃないです!!)

いよいよ本格的な夏の到来ですね。
今年はすごく暑くなるという予報が出ていますが、
体調には十分気をつけて下さい。
 
さて皆さん、お中元のお手配はもうお済みでしょうか?お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えてみませんか?
 
マルイリの商品はどれも厳選された美味しい商品です。
お中元としてだけではなく、ご自宅でご家族揃う日などいつでもどんな時でも
送り手の「心」を伝えるマルイリ商品を取り揃えてお待ちしております。

 
詳しくはこちら
ご注文はメールからでも受け付けています → mailto:yaizumaruiri@gol.com




焼津マルイリHPへジャンプ

☆★ものぐさ亭主!?のカジキ料理

  • 2008/07/03(木) 19:41:12

☆★ものぐさ亭主!?のカジキ料理




“ものぐさ亭主”という面白いタイトルもナイスです☆
(ものぐさのとは、おうちゃく、怠け者)
 
今回は、第一加工部のKさんが記事を提供してくれました。
しかも料理レシピなんです!
Kさんが料理をしている姿が想像できなくて「予想外だな」と言うと「心外だなぁ。独身の頃はよく自炊をしていたんだよ(^−^)」との返事。

さぁ!どんなレシピを紹介してくれたのでしょう?

◎第一加工部のKさんより−−−−

 
最近、台所に立つ機会がめっきり減った私は、父の日ということもあり久しぶりに包丁を握りました。(本当は、逆にいたわってほしいのだが材料は、我が社の主力食材であるメカジキです。

誰にでも作れる簡単料理です。カジキは、高蛋白、低脂肪のヘルシーな食材でビタミンDやカリウム、ナイアシン(※)が豊富に含まれていて、骨粗しょう症、高血圧、胃腸障害の予防に役立てます。また、DHAも豊富で血液をサラサラにしてくれます。お疲れ気味の中年オヤジにはうってつけの料理です。
 
※ナイアシンは糖質、脂質、蛋白質から細胞でエネルギーを作る時に働く酵素を補助し、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれます。

     
カレー風味


ケチャップソース&チーズ添え



−−−−◎


この写真をみてもわかるように本当に美味しそうですよね。父の日に家族の為に、自ら料理を振る舞うなんて尊敬しちゃいますよ。

ケチャップソース&チーズ添えは娘さんに大好評だったそうです。

『ものぐさ亭主』ではなく、『料理上手なお父さん!』うらやましいです(^−^)Kさんが紹介してくれたレシピを見てみると簡単そうで、私もやってみよう!という気になりました。
Kさんに負けずに私も女を磨かなきゃ!

レシピはホームページにアップしてありますので、ぜひご覧になって下さいね。
「カジキのレシピ」のコーナーで、
この他にも2品紹介しています。
 
詳しくはこちら   




焼津マルイリHPへジャンプ