駿河湾深層水まつり

  • 2008/03/29(土) 18:09:19



今日、駿河湾深層水まつりに行ってきました。

今年は、『アクアスやいづ』や『うみえ〜る焼津』の方で行われ、
たくさんの人でとても賑わっていました。
さばの無料試食には、やっぱりたくさんの人が並んでいました。



しそジュース(アセロラ入り)やマグロのへその試食などがあり、
とても美味しくいただきました。







焼津マルイリHPへジャンプ

謎の食べ物の正体

  • 2008/03/22(土) 09:47:49



実は・・・3月15日の記事の「謎の食べ物」の正体がわかりました。
その名前は「ハヤトウリ」。
ブラジルの野菜で『シュシュ』とも言うそうです。

「ハヤトウリ」自体には味はなく、(ものによっては若干苦味があるものの、加熱処理すれば苦味もあり。)しゃきしゃきとした歯ごたえが特徴的だそうです。

マルイリ農園に実ったらぜひ、食べてみたいです。



☆★さかな通信 『オオコシオリエビ』

  • 2008/03/21(金) 22:58:43

さかな通信『オオコシオリエビ』



営業部のMさんは、毎日朝早くから焼津の市場に行き、焼津港で珍しい魚や魚介類が揚がると写真を撮ってきてくれたり、実際に買ってきて見せてくれます。今回、皆さんに紹介するのは、『オオコシオリエビ』です。
 
皆さんは『オオコシオリエビ』というエビをご覧になったことがありますか?
私は、初めて見ました。いつも腰を折った状態でいることからこの名前がつき、ハサミも含めて計ると約20?にもなり、その姿からクモエビとも呼ばれているそうです。テナガエビ等を獲った時に一緒に獲れるというエビなので、市場に出回るのは珍しいんです

オオコシオリエビ

こちらの写真は全部で1.6kgあり、キロ800円(卸売上)で購入してきたそうです。「これあげるから、味噌汁にして食べてごらん。」と言われもらって帰り、母に説明しました。

母が「明日の朝、味噌汁にして食べよう!」というので、「写真も撮りたいし、朝は時間がないから夜にしてよ」とわがままを言った結果、数日間忘れられて・・・。結局、我が家の夕飯に出てきたのは、お鍋でした(^−^;

オオコシオリエビ


食べてみるとすごくダシが出ていました。エビの身が少なくて残念でしたが、エビの甲羅を吸ってみると甘みがあり美味しかったです。とても華やかな食卓になりました。


このように珍しい魚介類が見れたり、食べることができるのは地元だからこそですね。感謝しなくちゃです。
「Mさん!海には私達の知らない生物がたくさんいるんですね。これからもよろしくお願いしますね♪」



焼津マルイリHPへジャンプ

☆★第4回駿河湾深層水まつり

  • 2008/03/20(木) 23:00:29


☆★第4回駿河湾深層水まつり





さて、この時期の恒例イベントとなっている『駿河湾深層水まつり』が今年も開催されます。 

駿河湾深層水の特性や関連施設を広く紹介し、市の新しい資源である駿河湾深層水についてもっと理解を深める為に、深層水を使った料理や深層水関連商品の試食、試飲、販売、もりもり元気市(フリーマーケット)など内容もりだくさんです。

駿河湾の湾内は、最深部が2,500mにも達する日本一深い湾です。

 
深層水の特性は、
?10℃以下の非常に冷たい水温で保たれている。

?バクテリア類が少なく、表層水と深層水はほとんど交流しないため人為汚染物が極めて少なくきれい。

?光が届かずに光合成をすることなく消費されずに溜まっていき、植物に必要な栄養素が高い。

これらの特徴を用いて、水産業を始め、食品の製造加工分野、医療分野、美容・健康など様々な場面で海洋深層水が利用されている、魅力いっぱいの駿河湾深層水。ずいぶん温かくなり、ぽかぽか陽気になってきましたので、ぜひ皆さん足を運んでみて下さいね。

先着100名様に深層水ペットボトルもプレゼントされます!

駿河湾深層水まつり
 
3月29日(土)午前9時30分〜午後2時

場所:アクアスやいづ、うみえ〜る焼津、深層水ミュージアム、焼津市駿河湾深層水脱塩施設 






焼津マルイリHPへジャンプ


試作品づくり

  • 2008/03/19(水) 16:57:34



2007年5月7日にホームページをリニューアルし、早いもので1年が経とうとしています。
リニューアル1周年記念としまして、ただ今試作品づくりの真っ最中です。
なかなか思うような味にはたどり着けずに、これで試食回数が5回です。
皆さんに喜んでもらえるような商品を作りたいと思っていますので、楽しみに待っていて下さい。











焼津マルイリHPへジャンプ


謎の食べ物

  • 2008/03/15(土) 11:29:25



この正体を知っている人はいますか?
どうやら、食べ物で主にサラダとして食べ美味しいらしい・・・?
のですが名前がわかりません。


根っこはここから生えて、芽が出るらしい。
この物体をそのまま土の中に入れてこのような実?が育つみたいです。
日本ではもう少し小さくて白いが、ベトナムかブラジルでは、ポピュラーな食べ物のようです。




分かっている情報はこの程度です。
ぜひお便り下さい。






焼津マルイリHPへジャンプ