今年1年お世話になった大切な方に

  • 2007/12/24(月) 12:07:24

☆★今年1年お世話になった大切な方に

ととマル
 
一段と寒さが厳しくなりました。
冬の空って空気が澄んでいて綺麗ですよね。
また夜になれば夜空にたくさんの星があり、
冬はついつい空を見上げる回数が増えてしまいます。
 
さて、一般的に言われるお歳暮の時期は過ぎましたが、
年々送られる方のご注文が遅くなってきているようです。
皆さんはもう手配はされましたか?
ご発注の便りを下さいました方、本当に感謝ですm(_ _)m 
お届け先様は喜んで頂けたでしょうか? 

【今年の年末ギフト弊社人気ベスト2】をご紹介します。


やっぱり相変わらずの人気です。

☆1位 E-2 魚心漬 12切れ入り
(メカトロ味噌漬、ベニサケ粕漬、時サケ西京漬 各4切真空)

★2位 A-3天然本まぐろづくし 
本まぐろの中トロ・赤身の両方が入っているのが魅力的!!
   
お届け先様が今年も待っているから!!と嬉しい便りをいただいています。
今後お歳暮を送る予定のある方、
クリスマスやお正月に家族団らんで美味しいものを食べたい!!と思われる方、 ”マルイリ特製”の品々を味わってみて下さい。
後悔はさせませんヨ(^_^)v

お申込受付は12月27日(木) 最終お届けは12月29日(土)着まで
配送日数もありますので、ご注文はお早めに。

皆様からのご注文や感想など嬉しい便りを心よりお待ちしておりますm(_ _)m 
ととマル



焼津マルイリHPへジャンプ


和ごころ体験 「創作押絵」

  • 2007/12/21(金) 11:40:17

☆★和ごころ体験「創作押絵」

ととマル
管理部のS次長より、1枚の葉書をもらいました。
そこには「創作押絵展と初心者向け体験教室」と書かれてありました。
S次長「僕の妻の伯母さんが押絵の先生なんだよ。」 
H「へぇ、そうなんですか?すごいですね。」 
押絵って何だろう?面白そうだなと思い、
編集係のKさんと管理部のMさんと一緒に体験教室に行ってきました。 
     
その場所は、昔なつかしい縁側のある平屋建てのつくりの
『こみんかギャラリー「こころ庵」。』
中に入ると真っ赤な絨毯にとても美しい作品が品良く飾られていました。 
その一つ一つの作品のきめ細かさに圧倒され、
一通り作品に目を通した後、早速押絵に挑戦!

私達が挑戦するのはひょうたんの押絵。

 
型紙をひょうたんの形に切り、厚紙に貼りつけ、
厚紙より少し大きめに布を切り、布の上に
厚い型紙を置き、綿を中に入れ「コテ」という道具を使って
ひょうたんの形にしていていきます。
ゆるやかなカーブの曲線をコテを使いながらやっていくのですが、
これが大変(*_*)
 
ひょうたんの先が細かすぎて、先がどうしても三角になってしまい、
ひょうたんに見えない(;_;)
諦めて他の作業をしていると先生がなおったよと・・・。
先生ってやっぱりすごい!!私があんなに苦労したというのに、
あっという間になおしてくれました。
 
何かを作るなんて、学生の時の手芸以来・・・。
あんなに集中した時間はなかったなぁ。

慣れないコテに悪戦苦闘しましたが、
終わる頃にはその「コテ」を使うのが面白くなり(^_^)
先生に助けてもらいながら無事完成することができました。


何か形に残るものっていいですね。
私達以外にも90歳過ぎのおばあちゃんやいろんな年代の人がいて、
おしゃべりしながら、
作れたということが楽しかったし、また充実した時間を過ごすことが出来てよかったです。

皆さんも、形に残るものをぜひ作ってみて下さい。
出来上がった喜びは大きいですよ!!
今、ちょっとはまってしまって、来年の干支の木目込み人形に挑戦中!!

詳しい情報はブログ 「こころ庵」 
ととマル


焼津マルイリHPへジャンプ