「模擬会社フィッシュパラダイス魚国」開催

  • 2011/10/20(木) 08:05:15

今年2回目、「魚国」開催!




“マルめる”第131号でも紹介させて頂きましたが、
焼津水産高校流通情報科の3年生41名が運営する
「模擬会社フィッシュパラダイス魚国」の今年2回目が近日開催されます。

魚国

今回は「海図」「ライフジャケット」の販売や、
焼津市自主運行バスを利用してご来場のお客様先着90名様に「海苔佃煮」プレゼントがあります。

他にも、生徒さんが作る大人気の「まぐろ油漬け缶詰」、
全国から取り寄せた珍しい水産加工品も販売されます。
 
場所 : うみえーる焼津1階(焼津鰯ヶ島136-26)
日時 : 11月26日(土)・27日(日) 10時〜15時

ぜひ、ご家族やお友達を誘って出掛けてみて下さい。
学生さんの元気なパワーを吸収出来るはずですよ〜(^o^)/
^




焼津マルイリHPへジャンプ
  

「フィッシュパラダイス魚国(うおこく)」 に行って来ました♪

  • 2011/08/19(金) 12:33:29

「地元に愛を 日本に元気を」!!!

「フィッシュパラダイス魚国(うおこく)」 に行って来ました♪





みなさん!お盆休みはどんな風に過ごされましたか?
帰省されたり、お祭りや花火大会に出掛けたり、
楽しい時間を過ごされたことと思います。

夏もあと少し!体調管理に十分気をつけて、
まだまだ蒸し暑い毎日を乗り切りましょう♪

◎編集係Kさんと共に−−−−
 
毎年行われている焼津水産高校の模擬会社「フィッシュパラダイス魚国」が今年も開店したので、(うみえーる焼津1階やいづとくさんプラザ内)編集係のKさんとのぞきに行って来ました♪
 
弊社と焼津水産高校さんとのつながりは、
まずは卒業生が多く働いているということ。

そしてもう一つは
平成17年頃から新卒者が毎年入社しているということです。

新卒者のなかには、
魚国の社員さんや代表取締役社長を務めたものもいるんですよ〜(^^)/
 
「魚国」とは・・・


流通情報科の生徒さんが中心となり運営している模擬会社。
海洋科学科が実習で釣ってきた魚 → 食品科学科が調理・加工 → 製造された実習製品や全国の水産高校から取り寄せた実習製品の販売を行う → これが「フィッシュパラダイス魚国」です。

魚国の目的&ねらいは・・・


○地域産業の活性化を目指す。
○生徒さん一人ひとりが、今の時代をどのようにとらえ、
どう関わっていくか考えることで、職業人としての倫理観を育成する。
○生徒さん自ら新製品の開発をし、
企業と協力して商品化した製品が売れたときの喜びを大切にし、
成功体験を育むことを充実させる。
○生徒さんが自由に発想したアイデアや商品などを、
魚国を通じて地域に向けて発信し、豊かな
想像力を伸長させる。

簡単ですが、「フィッシュパラダイス魚国」についての説明です。

さて、8年目を迎える「魚国」は、
今年から7月と11月の年2回開催
されることになりました。

今回のテーマは「地元に愛を 日本に元気を」。

その言葉通り、社員(学生さん)の方が生き生きと販売や接客を行っているのが印象的でした。

フィッシュパラダイス魚国3

フィッシュパラダイス魚国4

販売していた商品は、
オリジナルのお弁当やあめ・水産会社や地元商店とコラボした商品・
他県の高校で製造されたさかなの缶詰・社員(学生さん)が独自で仕入れたさかな商品・蒸したての魚まん等々。

ディスプレイも手作りの物が多く、とても暖かみのあるお店でした。

弊社からは、ガストロみりん・かじきスパイスカレー・かじき香草ミックスの3点を販売して頂きました。

フィッシュパラダイス魚国1

今回販売されていた新商品「トマトとシイラのパイ」は、「魚国」のねらいにもあるように、生徒さんが自由に発想したアイデアや、豊かな想像力をとても感じる事が出来ました。



今年2回目の開店は11月になっていますので、
みなさんも学生さんの元気なパワーを是非感じてみてくださ〜い(^_^)v

 

◎社長より−−−−


弊社としても、豊かで新しい発想を持った人材が焼津水産高校がら入社して、良い商品を作っていけたらお客様にも喜んで頂けると思うと同時に、地元基幹産業の発展に繋がればと思います。





焼津マルイリHPへジャンプ



フィッシュパラダイス魚国(うおこく)「今年のテーマは“地元愛”」

  • 2009/11/19(木) 09:28:05

フィッシュパラダイス魚国(うおこく)
「今年のテーマは“地元愛”」






県立焼津水産高校 流通情報科の3年生が運営する模擬会社「フィッシュパラダイス魚国」。

授業の一環として製造から仕入れ、流通・販売までを勉強する為に水産加工品を扱う小売店で、毎年、行列ができてしまうほど人気のお店です!!

そんな“フィッシュパラダイス魚国”に今年は、
「さくら風味まぐろコラーゲン LA SOLE LUNA(ラ・ソレルーナ)」
と焼津で人気のパン屋『ピーターパン』さんのご協力で、
「コラーゲン入りパン」>
3日間限定ですが、販売させて頂きます!!
どんなパンなのかは、当日のお楽しみ♪

他にも「かつおおこわ」「リンゴジャム」「オリジナル弁当」など数多くの新商品他、「まぐろ油漬け缶詰」「さば水煮缶詰」など魚を使った商品を多数販売するそうです。 
 
ぜひ、高校生が運営するお店へ、行ってみて下さい!!

日時:11月27日(金)午後1時〜4時 
   11月28日(土)午前10時〜午後2時
   11月29日(日)午前10時〜午後2時
 
会場:焼津駅前通り商店街(焼津市栄町4丁目2-5)





焼津マルイリHPへジャンプ

アットホームなお店 『Billiards & Darts ZERO(ビリヤード & ダーツ ゼロ)』

  • 2009/09/17(木) 18:20:21

大人も子供も楽しめるアットホームなお店!!





◎第二加工部Sさんより−−−−

数年前からダーツにはまり、よく通っているお店
『Billiards & Darts ZERO(ビリヤード & ダーツ ゼロ)』さんを紹介したいと思います。
オーナーさんは、30代半ばの若いご夫婦。
30代の方が中心ですが、年輩の方からお子様まで、
色んな方々が集まるアットホームなお店です。

ビリヤード・ダーツゼロ


ビリヤード、ダーツと聞くと、ちょい悪オヤジ!!がお酒を飲みながら、夜を楽しむものと思っている方が多いと思いますが、
昼間からやっているので、今年の夏は小学6年生と中学3年生の甥っ子を連れて遊びに行って来ました。

子供達もすごく喜んでくれて、「また連れてって!」と頼まれてしまいました。楽しんでいる様子を見ると、連れていってあげて良かったなと思いました。夏休みの良い思い出になったかな?
 
安心して子供も楽しめ、初心者の方でも丁寧に指導してくれます。女性スタッフもいるので、女性1人でも気軽に行くことができるオススメの場所です。

また、月1回お店の常連客などが集まって試合が行われるので、いろんな方との出会い、交流も楽しみの一つです。

 −−−−◎

ダーツって大人だけが楽しむ遊びと思っていましたが、そうじゃなかったんですね。

安全面もちゃんと考えてあって、子供も大人も一緒に楽しめるって、本当にステキですね。

私もダーツやったことありますが、ただ投げるだけじゃダメなんですよね〜。基本の投げ方のフォームがちゃんとあって、気にしずきて投げていたら、案の定、腕が筋肉痛になりました(@_@)
ダーツって、単純だけど奥が深いゲームだなって思いました。

 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 『Billiards & Darts ZERO(ビリヤード & ダーツ ゼロ)』
 〒422-8045 静岡市駿河区西島784 
 Tel/Fax 054-282-0522 OPEN 14:00〜  
地図


※詳しいお店情報はこちら





焼津マルイリHPへジャンプ

駿河湾震源M6.5

  • 2009/08/21(金) 17:12:02

駿河湾震源M6.5




地鳴りのような音がしたと思ったら、
今までに経験したことのない大きな揺れをリアルに体験し、
パッと飛び起きました。
東海地震が頭をよぎり、あまりの恐怖で、その場から動くこともできませんでした。
 
2009年8月11日(火)午前5時7分頃、
駿河湾を震源とする強い地震がありました。

焼津では、震度6弱を記録し、全国ニュースで、
駿河湾地震の東名高速道路の崩落や屋根瓦が崩れた様子がテレビに映し出されていましたが、焼津港では、なんと防波堤がズレてしまいました。

焼津は海に近い為、津波の心配もありましたが、震度の割には被害が少なくて安心しました。



焼津地震

 
↑営業部のY特派員が地震の2時間後の焼津港の様子を写メしてくれました。

丑年の年は、「何か起こる事が多い!」と聞きました。
全国各地、大雨の被害等の自然災害が相次いでいますので、
日頃、防災用具を備えておく、必要性をヒシヒシと感じました。

余震も何回かあり、本当に怖かったですが、
みんなが無事でいられることに感謝したいと思います。

取引先様、関係者様方より、たくさんのご心配のお電話を頂き、本当にありがとうございました。
弊社では幸い大きな被害もなく、通常通り営業することができました。




焼津マルイリHPへジャンプ

焼津限定『魚がしキューピーストラップ第三弾』〜予約受付中〜 

  • 2009/07/16(木) 17:24:24

焼津限定『魚がしキューピーストラップ第三弾』
〜予約受付中〜 







皆さん!覚えていますか?焼津限定の魚がしキューピーストラップ。

3弾キューピー

今年は、男女ペア一組のキューピーの販売が決定しました!!!
販売価格は1,050円の予定。
 
そこで皆さんにいち早くお知らせします。
ただ今、予約をこちらで受け付けているそうです。

手に入れたい方は、完売する前に予約しておいた方がいいですよ〜。
(鰹倶楽部加盟店でのみのお取り扱いになります。) 

欲しい方はこちらにアクセス!!





焼津マルイリHPへジャンプ